はるばる来たぜ○○〜♪


とうとう到着しました!函館です!寝台車「北斗号」でしたがなぜか出発と到着した電車の顔が違う。。なんでだ??

到着してすぐの朝食は「函館朝市」の食堂にて「いか刺し定食」♪こんなに透明な「いか刺」はみたことない!!「やりいかの刺身」超美味しかった〜〜!!

朝食を済ませ宿泊先に荷物を預け「トラピスチヌ修道院」に直行!

明治31年創立、日本で2番目(1番目はトラピスト修道院「男性の修道院」)の修道院
女性の修道院としては日本の中で1番目だそうです。

聖女の伝説が至る所にありこれはマリア様が現れた時の場面で空気が澄んでいて心身ともに浄化される感覚でした☆

その後は、五稜郭公園に移動

五稜郭、つまんでみました^^;


五稜郭、にぎってみました@@


展望台足元、真下はけっこう。。。高所恐怖症の人はムリだろうな〜・・・

そして1階に戻り

新撰組土方歳三ブロンズ像の前で。土方さんかっこいいな〜
土方さんグッズが土産物屋にてんこ盛りでした。。
あまりにもたくさんあり過ぎて結局何も買わなかったけど・・・^^;

函館で土方さんが亡くなっておよそ140年。
まさか140年後自分のロゴが入った「まんじゅう」や「クリアファイル」なんかが
売られてるとは思ってもないだろうな〜〜(笑)

・・・そして函館駅前に戻ってきて・・・そのつづきはまた後ほど。。